愛知、名古屋の高齢者レクリエーションサークル(健康麻雀、カラオケなど!)笑顔Smile360°
ホーム > 活動ブログ > 健康麻雀レクレーションしました^^ レガロ名城

活動ブログ

健康麻雀レクレーションしました^^ レガロ名城

NPO法人の認証の通知が来てから初めての健康マージャンは、北区にあります有料老人施設レガロ名城さんに行ってきましたsmiley

とても感じの良いお部屋で10名~13名の方が参加して頂きました!皆さん、何十年ぶりに牌を触った!と話していましたが、やはり記憶に残っているんですね。感覚が戻ってきて^^はじめ全く触らなかった方も牌を並べ始めてゲームを楽しんで頂けたようです!

002_s.jpg 005_s.jpg 007_s.jpg 牌を混ぜたり、積んだりして指を動かすのはとても良いトレーニングになります!なかなか上手く積み上げられなくても諦めず積んで行く姿を見て思いました。一つの事に集中してやり続けると色々な考えが出てくるので、「次はどうしたらいい?」などと聞いてきてくれます。素晴らしいことです。興味が湧いてくるわけですから、脳へ刺激をあたえているのです!健康麻雀愛好家は3歳脳年齢が若い、というのが納得できます。。。

009_s.jpg 次第に、声を掛け合ったり、笑ったり、なにを捨てるか悩んだりして「脳トレーニング」をしっかり行って頂けたようです!とにかく笑顔がみれたことが一番でしたねblush「やみつきになりそう!」って言って頂けたときは嬉しかったです、真剣に机に向かって一緒に行うというのは、一番の健康方法と聞きますので、こういった機会を作っていただいた社長のHさん、施設長のKさん、本当にありがとうございました!

最後、帰り際にあるご婦人が飴をくれました。「今日のお礼ね!」って^^感激ですheart

 

  2019/06/30   Tanabe Eri

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください